ちらし寿司

2020 年 3 月 23 日 月曜日

テレビで新コロナ感染、感染、感染。世界中で感染、感染と云うていま

すね。日本では致死率が低くて、少し安心していいのか、安心して外に

出かけるとばら撒く事になるのか?イヴェント全て中止しても満員電車

止めて無い時点で東京中に拡散していると思うのだけど、そこは何故か

スルー。何だかいたずらに不安を煽って、経済停めて金の動きを止めて

いる感じがします。3連休、新宿と池袋に出ました。電車は空いていた

けど、両隣の人とは、ぴっちり密着して坐っていました。外国の対応か

ら見たら日本は、全然オリンピックを真剣に迎える準備していないよう

に見えますが、それでもオリンピックはやりたい。新宿、池袋大賑わい。

高速も20キロ、2時間の大渋滞。やはり温かくなって桜が咲いたら、

じっとなんかしていられない。みんな絶対自分は死なないと思っている。

この自信は何処から来るんだろうと思ってしまう。死んだ人の年齢や既往

症を公表するのは、個人情報で不味いのか、あけすけにすべてを公表する

と若い人が傍若に出歩いてしまうのか?2012年は、火葬場10日から

2週間待ちだったけど今はそんなことは有りません。電話したら直ぐ分り

ます。この煽りは何なのかと延々とネット調べるけど・・・・。日本人

40人死亡、イタリア5000人死亡。この落差は、何だろうと思うのです。

ちらし寿司は、はれの日の定番料理でした。祭りだ、誕生日だ。クリス

マスだ。端午の節句だ。いつでもなんでも、ちらし寿司だったものです。

家が、町中が少し浮かれて華やいだ時には、子供はちらし寿司だったの

です。時間を持て余して我が家の初めてのちらし寿司。親が作ってくれ

たものには敵わないけど、あの時あの場所の思い出が瞬時に甦って来た。

三島由紀夫VS東大全共闘

2020 年 3 月 23 日 月曜日

自衛隊自決の1年前、東大生に一緒に海ゆかば、やりませんかと云う

リクルートだったのかなと思いました。言葉は互いに上滑りしていて

全然かみ合っていないのに、三島は忍耐強く向き合っていた。1000人

と云うのはその存在だけで途轍もないエネルギーを持っていて、最初

の方は凌駕するほどのエネルギーを発散させていたが、最後の方は、

少し萎びていた。それにしても内田さんがファナティックに陶酔して

いる様がちょっと異常でした。

上へ