池袋のアンテナ

2020 年 3 月 17 日 火曜日

先日の日曜日も午後は、大賑わいでした。ウオッチングで池袋をうろうろ

しましたが、結構な人出でした。土曜日の声明で少し安心したのかな?と

思っていました。しかし今日ご来社頂いた写真家の方が云うには、「何故、

池袋ではこんなに人が出歩いているんですか?渋谷なんかほとんど人は出

ていませんよ。」と云います。同じような連絡駅でも随分違うのですね。

渋谷は頭で動く人が多いけど、池袋は皮膚感覚で動く人が多いと云うのが

私の実感です。池袋はいつも中国の人が沢山歩いているけど他の国の人も

沢山いて、皮膚で空気感を読んでいる。その皮膚が何となく大丈夫だと思

っているのでしょうか?それとも渋谷の人々と池袋の人々の余裕の違いで

しょうか?動いても動かなくても結果が同じなんだったら停まる訳には行

かないのかも知れません。

上へ