東洋医学

2020 年 3 月 14 日 土曜日

免疫力を重視すると云うのは東洋医学でありまして、東洋医学は対処療法

より病気にならない生活をする事を心がけます。病気になったとしても漢

方薬などでゆっくり改善する療法です。しかしそれでは現代生活に対応で

きないから西洋医学の薬治療を選んでしまいます。熱が在ったら薬で熱を

下げてしまいます。痛みが在ったら消炎剤で痛みを和らげてしまう。又は

ステロイドを多用する。東洋医学のルーツと云えば中国なのですが、おひ

ざ元でも西洋医学が主流になり始めています。世界中で抗生物質を一番使

っているのが中国です。豚や鳥に与えていますが人間にも簡単に処方する

ようです。抗生物質は悪い菌を簡単に殺しますが良い菌も殺してしまいま

す。良い菌とは免疫力を高めてくれる常在菌です。多分蔓延した原因がこ

の辺に在るのかな?と思いますね。

免疫革命 阿保徹

2020 年 3 月 14 日 土曜日

コロナウイルスを見ていて日本人は、割と強いのでは無いかと云う自信を

得た本です。免疫力の事を詳しく教えてくれました。交感神経の働きと副

交感神経の働き、癌とアトピーの間に在る様々な病気。病気の症状は治癒

の現象であり、そこを押さえる対症療法が病気の長期化、慢性化を作って

いる。自分の中に免疫力と云う医者が居たのです。病院は病気を作る処だ

った訳です。だから最近のメディアは、「検査を受けるな」と云っていた

のですね。私はてっきり医療費が社会全体の中で掛かりすぎているからだと

思っていました。「病気の原因はストレスだ」は、この前云いました。緊

張した生活していると癌になります。自分を甘やかす生活しているとアト

ピー、又は花粉症になります。いやな会社で働いていると精神的なストレ

スで病気になります。美味しいからと云って身体に悪い物ばかり食べてい

るとやはり病気になります。病気と云うのは外からやって来るものでは無

くて我々の中にある。自分の免疫力を越えるストレスを自分に掛けている

のだと思います。免疫力の強さと云うのは大腸の細菌の強さです。日本人

ほど発酵食品を食べている人種はいません。味噌醤油酒酢漬物納豆粕麹、

キムチヨーグルトワインビール味醂ザーサイメンマかつお節塩辛くさや

ニョクナムカンズリ甘酒熟れずしアンチョビピクルス。ワカメ、昆布、

根菜類。冷たい飲み物は絶対避ける。体温をあげる。身体を冷やさない。

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、・・・・・イツモシズカニワラッテイル。

基本的に致死率は1%も無いと思います。陽性反応が出た人の致死率が

3.8%なのであって掛かったけど何ともなかったと云う人は、もっと一

杯いるはずです。イタリアに40万人の中国人が居たと云ってますが、

私の生活圏、池袋は歩いている人の5分の1は中国人です。この辺りで老

人が肺炎で死んだと云う事態が在ったらもっとツイッターなどで上がっ

て来るはずです。イタリアの死者1000人と日本の死者30人の差が何だろ

うと考え続けています。

上へ