「月刊 印刷情報」私の5冊

2020 年 3 月 7 日 土曜日

ひと月位前に印刷情報誌からアンケート封筒が来ていてなんとなく書いて

出していたのです。印刷業界人の「私の5冊」今日、その雑誌が届いて開け

てみると私のが一番後ろに掲載されていました。本と云うのはやはり10代

に読んだものが影響力が強い。もっと大人になって名著と云われる物も読

んでいるのですが、染み込み方が違いますよね。基本的にこれらの本でア

ナーキーでペシミストの私が出来上がる訳です。耽美派の澁澤龍彦で審美

眼を鍛えられた。本を読む事はとても重要で言葉を疎かにするとネット社

会では上に行けない。上とは、検索上位です。ネットは基本的に言葉です。

メールでもSNSでも、身体が無い分、圧倒的な力を持つのが言葉であるし

意味なのです。新約聖書ヨハネ一章一節に「はじめに言葉ありき、言葉は

神とともにあり、言葉は神なりき」と在ります。重力のある言葉が力を持ち

ます。本を読まなきゃと思いますでしょう?しかし、紙の本でないと身に

付かないですね。言葉は身体の中の奥深い処から出てくるものですから。

上へ