モンテアルバ

2020 年 3 月 25 日 水曜日

来月4月1日より東京印刷組合品の用紙で新しい紙が出ます。

「モンテアルバ」日本製紙竹原工場で抄造されます。風合いは、

b7トラネクストにそっくりですが、違う紙だと云い張っております。

b7トラネクストと同じ工場ですね。斤量も全く同じ。こちらは4/6番

のT目・Y目、菊判のT目・Y目を揃えます。なんとb7トラネクストの

別注品120.5Kも常備品として全て揃えるようです。それでもb7トラネ

クストでは無いんですよね。モンテアルバが大量に出回るようになったら

b7トラは少し品薄になるんでしょうね?全然違う紙だと云うんでしょうが

あそこ抄造機、1台しかないですからね。どれだけ似ているかどうぞご確認

下さい。今日、営業の方が発売日を知らせに来てくれました。「絶対にb7

トラネクストと同じだとは云わないでくださいね。」と念押しされました。

印刷屋を舐めすぎですね。大抵の紙は指が覚えていますぜ!

上へ