コロナで終わりコロナで始まる

2020 年 12 月 31 日 木曜日

どの様な数値が在ろうが状況になっていようが、どん底に落ちるのは

自分ではない。と云うのは殆どの人が考える事なんだけど、私は人一

倍その思い込みが強い方です。またストレス耐性も強い方なんだけど

流石に11か月続くのは、結構きついですね。殆どの皆さんがその様な

気持ちで年の瀬を迎えて居られる事と思います。成る様にしか成らな

いと云う言葉なんかを安易に使うほど私は運命論者ではありません。

原因があり結果がある、因果の法則が全てでありそれ以外には何も無

いと考えてここまでやって来た。その因果の辻褄が合わないから、ス

トレスになるし、いや大丈夫だと思い込もうともする。その振幅がし

んどいのですね。年末は珍しく家の掃除をして、仏壇を祈るような気

持ちで磨いて(因果が全てではないのか?)お節料理の手伝いをして

います。今年1年誠にありがとうございました。本年のご厚情に報いる

事が出来る新年でありますように。

上へ