ジョンとヨーコ

2020 年 12 月 9 日 水曜日

昨日、WOWOWで「ジョンとヨーコ」の映像と歌が流れていて

ボーと酒飲みながら観ていた。気持ち悪かった、ただただ気持ち

悪かった。この後二人がアル中とジャンキーになって行く理由が

判った。ジョンとヨーコの「イマジン」ブームと云うのは去年か

ら動いていて、それは勿論SDGsの17項目に則った象徴的な

歌としてある訳で10月9日の生誕80年の節目にアルバムが出

たりしています。キャノンギャラリーSで11月から行われてい

る渋谷さんの写真展もその流れの中にある訳なんですね。電通の

大きな花輪が在りました。資本主義社会から世界統一共産主義世

界に大きく舵を切ろうと云う意思が明確に感じられます。賛成で

す。反対する理由など何もない。しかしキューバみたいに大統領

も含めてみんな平等と云う感じでは無さそうと云うのが少しばか

りの懸念です。10%のテクノクラートと90%の大貧民という

構造になりそうなのがありありと見て取れる。ひょっとしたら

1%で充分コントロール出来るかもしれません。しかしそう簡単

には行かない。我々は基本猿ですからね。今、まざまざと甦った

のがソニーのウォークマン聴いている猿の映像でした。丁度40

年ぐらい前では無かったでしょうか?

上へ