マラドーナ

2020 年 12 月 6 日 日曜日

60歳で亡くなって追悼記事を何本か目にしたり、読んだりしていますが

まあ何というか節操のない掌返しと云うか、マラドーナのイメージが根

本的に引っ繰り返ってしまいました。僕自身はマラドーナと云えば神の

手のイメージしかなくて、大体スキャンダラスな問題児のバカと云うの

が基本的な認識。私のサッカーと云うのは、ジョージベスト、ベッケン

バウワー、ゲルトミュラー、ペレの時代からジタンの登場まで完全に空

白なのです。カントナのプレーも知らないしマラドーナもニュース映像

しか知らない。だから凄く誤解していました。いろいろ読むと素敵なお

っちゃんやないですか?ゲバラがヒーローでカストロと友達で随分真っ

当なことを言っている。ちゃんと見ていたらファンになっていたかもし

れないですね。こう云うのは時代ですからね。後付けで好きになる事は

出来ない。同じ時代でその瞬間を目撃して響くか響かないかなのです。

惜しい人を見逃したなと云うのが実感です。

上へ