ときわ荘

2020 年 12 月 23 日 水曜日

池袋の西、椎名町に漫画の聖地「ときわ荘」が在ります。この辺り一帯は

文人も多く住んだところです。大体、池袋周辺と云うのは、地方から出て

来たあまたの才能が最初に棲みつくところでした。一応東京なんですが秩

父臭、埼玉臭が強烈に匂う処、肩怒らせて出てきた割には、やはり居心地

がいいとこと云うのは、田舎の空気感が漂う場所なんですね。私も荻窪で

澄ましていましたが落ち着きが良いのは池袋周辺です。池袋の唯一の欠点

がこれと云った店が無い事。技術なり個性なり強烈な物を持ち合せる人達

が直ぐにここを離れてしまう事ですね。新参者には丁度良いけど慣れてく

ると物足りない。だけど新陳代謝は良いですね。その様なとこですが私は

好きです。

上へ