駅そば

2020 年 12 月 22 日 火曜日

駅そばと云うのはあまり食べないけど、私の3本は、姫路駅の駅そば。

若松駅のかしわそば。それから1ッ回しか食べていないのだけれども

松阪駅の肉うどん。ここのは衝撃的でした。若松のかしわそばは、都

合3回しか食べていないけどある種の郷愁でしょう。姫路の駅そばは

小さいころから食べているので、体に染みついた味です。西播出身だ

ったら帰る度に食べる味でしょう?駅そばは食べないけど立ち食いそ

ばは良く食べる。高速で食べると云えば、大体そばではあるのだけど

500円を軽く超えるのが気に入らない。関東にやって来て初めて立

ち食いそば屋に入ったときの衝撃は忘れられない。「おっちゃんこれ

真っ黒やでぇ」と心底魂げた。チェーン店に押されて味のある立ち食

いそばが少なくなっていますが、私のお気に入りは、池袋西口丸井の

五差路の一角にある「君塚」40年経ってすっかりお気に入りの真っ

黒汁の関東そばです。かけ蕎麦頼むとサービスで少しだけ天かす入れ

てくれる。気持ちの良い挨拶と細かい気配りが300円のかけそばを

極上の一杯にしてくれる。ここも昭和の名店です。五さ路の丸井は3

月で閉店。10月だったか東明飯店は店仕舞いしました。

上へ