電気自動車

2020 年 12 月 4 日 金曜日

中国の50万円以下の電気自動車は安いですね。ゴーンのおかげです。

日産は中国の自動車産業に大いに貢献しました。ガソリン車は三菱の

エンジン供給していてもう自前で作れるようになったのでしょうか?

2030年代までにガソリンの自動車販売を禁止にすると云うアドバ

ルーンを揚げたけどどうなりますか?私自身は古いディーゼル車に乗

っていてマニュアルでガタガタ云うけど気に入っていてあと15年は

乗るつもりなので、スタンドが無くなるのが唯一の気がかりです。

プリウスが発売されたのが33年前。ハイブリッドで環境に優しいと

云うふれこみでしたが、自転車の方が優しいので興味はありませんで

した。デザインが最低でしたし、売りたくないもんだから、あまり作

っていなくて半年待ち、8ヶ月待ちと云われていました。215万円

の売値もバッテリー代位にしかならなくて売れば売るほど赤字と云わ

れていました。買う買わないとは別のところでプリウスには特別の思

いが在ります。ずっとプリウスに乗る奴は頭でっかちのイラチだと思っ

ていました。ヒーヒーペダルを漕ぐ私のギリギリすぐ横を、ゼロヨン

やる位の勢いで抜いて行くのです。しかも音がしないので余計吃驚し

ます。信号で追いついたら大体、助手席側から覗き込みますね。兎に

角プリウスと云えばその印象しか無いですね。最近テスラの試乗レポ

ートを読みました。印象的なのがその圧倒的な瞬発力と云います。

Gが相当かかるようで初速の30メートル位だったらどの車にも負け

ないと云います。電気と云うのは0%か100%しかない無い恐ろし

い事を云います。プリウスの暴走はこれでは無いかなと思っています。

電気とガソリンの切り替えの処に誤作動が在る様な気がします。認め

たら会社潰れるから絶対トヨタ認めないでしょうけど。テスラは、コ

ンピュータで動くアメ車ですからね、もっと怖い。40何万の中国車は、

想像できないけど最高速度を40キロぐらいに設定していたら、安全面

はOKかも知れません。印刷機と云うアナログなモノを廻していた身

としては絶対に機械なんか信用しないし、廻している自分自身も信用

しない。

上へ