クリオロ

2020 年 12 月 30 日 水曜日


先週テレビ見ていたらサントスさんが出ていて、チョコレートの解説を

していたのです。懐かしくて土曜日にお店に行ってみました。小竹向原

の本店は、駅から少し歩かなくてはいけない住宅街にあります。大きな

ビルでサントスさんの名前がビルの端のほうに書いてあったので、外で

案内をしていた方に聞いたら自社ビルと云う事です。結局、お店の行列

が凄すぎて買う事は出来ませんでした。日曜日にWEBで注文しました。

親戚と友人と我が家に注文した時は、1月9日に到着と云う事でしたが我

が家の分だけ昨日届きました。流石、愛さんだなと思いました。注文の

システム全てに目を通している。私を特別扱いしたから流石だなと思っ

た訳では有りません。エコールクリオロさんとは少しばかり、ご縁が在

りました。私がWEBサイトを立ち上げて、最初にコンタクトを取ってこら

れたのが愛さんでした。丁度お店を千川に立ち上げるぐらいの時だった

ように思います。卒業証書やチラシやパンフレットを印刷していました。

パッケージ等の相談もありましたが、私はそちら方面にはあまり強くな

かった。お店出した途端火が付きました。次から次に相談事が増えてい

きました。私の方もサイトからの注文が増え始めていた時で結構一杯一

杯で対応していました。無茶な話の間に入って優しくとりなしてくれた

のがサントスさんでした。チョコレートを殆ど食べない私が、美味しい

と思ったのがサントスさんのチョコでした。チョコレートに酢を入れた

り山椒入れたり、面白いものを沢山作っていた。厳しいビジネスウーマ

ンの愛さんと柔和で優しい天才パテシエ。二人でなくては成しえなかっ

たチョコレート界の大きなブランドですね。本当に嬉しいです。印刷屋

の喜びと云うのは、お客様の成功、唯それだけ。

上へ