東北食べる通信 メロンの人

2020 年 8 月 4 日 火曜日

今月の東北食べる通信は「メロン」なのでした。7月に完成した

食べる通信をお送りしたら、直ぐに本物のメロンが編集長から送

られてきました。成影編集長の編集後記を読んだらコロナ禍のこ

の様な時こそ「美味しい」のコミュニケーションが良いですねと

書いてありました。東北食べる通信さんから食材を頂いたのは初

めてです。弱ったときに元気が出るのは「美味しいモノ」本当に

気を使って頂いた。私も「小林直太郎農園」から誰かにメロンを

送りましょう。

naotaro-farm.jp  小林直太郎農園

ふくおか食べる通信 無花果

2020 年 8 月 4 日 火曜日

久留米市田主丸町いのうえ農園のイチジクです。

アダムとイブが食べた禁断の実が「イチジク」だったとは

知りませんでした。

水俣食べる通信 シラス

2020 年 8 月 4 日 火曜日

水俣食べる通信はこの号で最後になりました。編集長の諸橋さんは

元々東京の人で5年前に水俣に移住されて水俣食べる通信の編集長

になられ、2年後には諸橋さん個人の発刊に発刊になりました。水

俣で孤軍奮闘する諸橋さんを見つづけて来ました。熊本は地震や豪

雨でここ数年痛めつけられてきました。新しい号がご入稿される度

にその継続を頼もしく拝見して参りましたが、誠に残念です。九州

は少し大変な状況です。何か応援できないかと考えています。

さいきあまべたべる通信 アスパラガス

2020 年 8 月 4 日 火曜日

さいきあまべたべる通信で初めて土の物畑の物、アスパラガスです。

ここはずっと海のモノで勝負するのかなと思っていました。でも畑

になったアスパラガス見てたら、砂地から顔を出すチンアナゴにも

見えます。長野の飯山で夕日に照らされ、風に揺らぐアスパラガス

を見ていて「アー、陸のチンアナゴだ」と思ったのはまだ感性が豊

かな若い頃。海繋がりは続きます。

持続させる事

2020 年 8 月 4 日 火曜日

ボクシングの輪島功一さんは、私にとって代わらぬヒーローです。

こう書くと頷く人は、60代以上だったら凄く多いのでは無いか

と思います。身長171センチ、樺太出身、世界チャンピオンに

3度返り咲いた。痺れるほど前向きで明るくて諦めない。ボクシ

ングで泣かされたのはこの人が初めてです。

夢に向かってとか、決めたことを叶えるとか、とにかく諦めず努

力を重ねる人を尊敬します。その道一筋、死ぬまで止めない。あ

る意味人生の勝者です。自分のプライドとの戦いに勝った訳です。

あなたは、チャンピオンだ。

上へ