伊豆高原 森の小屋

2020 年 8 月 13 日 木曜日


8/23(日)8/24(月)8/27(木)8/28(金)

8/29(土)映画上映会(16時~19:30)

8/30(日)8/31(月)9/3(木)9/4(金)9/5(土)9/6(日)

営業時間:11:00~17:00

mori-koya.jimdo.com

ジョン・F・ケネディとジョン・レノン

2020 年 8 月 13 日 木曜日


昨日家に帰ったらケネディがこっちを見ていた。買って来て聴いていた

時は気付かなかったけど、ボブ・ディランの新譜の裏面なんだろうなと

何と無く判った。最近は音楽ばかりを聴く様になりました。叱られてる

子供が「わぁー」と云いながら耳を両手で塞ぐ様なもんですね。今朝は

ジョン・レノンの「心の壁 愛の橋」をご飯を食べながら聴いていまし

た。ケネディの顔を見ながら思い出したのは、写真集の相談にお出でに

なられた最近のお客様の話。「RFK Funeral Train」と云う写真集をお持

ちになりました。暗殺されたケネディの遺体を運ぶ葬送列車の中から、

マグナムのカメラマンが沿道で見送るアメリカ市民を撮影した物。敬礼し

国旗を振り、ただ茫然と家族と友人とただ一人、正装して帽子を取りヨー

ロッパ系もアフリカ系もアジア系もラテン系も様々な人々が様々な形で哀

悼の意を表している。まぎれも無く国家が在り市民がいて政治が在り理想

と云うモノがちゃんと在った時代の風景ですね。これらを見ているとウル

ウルが来てしまう。しかし間抜けな事に私は「ジョン・F・ケネディ」と

間違えているのですね。今本の題名を検索して気づきました。弟ジャン! 

ディランがケネディの暗殺を謳っています。白昼堂々世界中が見守る中で

見せしめの様に奴らは撃ち殺してしまった。朝、聴いていたジョン・レノン

も殺されてしまったのですね。あいつらは何でもやるんですよ。

森洋子の「猫の愛読書」

2020 年 8 月 13 日 木曜日

松屋銀座7Fデザインギャラリー1953 

8月19日(水)~9月14日(月)

360mm×70mm 128ページ 全原色版印刷 経本折り製本

「のぞき月」月夜の晩は不思議な事が起こり始めます。お月さんにも

ご覧になって頂きましょう。

A6文庫本サイズ 320ページ 全原色版印刷 1600円(+税)

毒を持って毒を制す。人間の毒の感染率も強烈です。

上へ