安倍首相辞任

2020 年 8 月 29 日 土曜日

3.11の東日本大地震から9年、局面は新しい展開を迎えたと云う事。

福島の処理を自民党内の極右勢力の日本会議に任せる。東京オリンピック

の処まで漕ぎ着けようとした処で今回のコロナ騒動、こう云うのは新自由

主義者の頭では処理できない。新自由主義者の頭は、強い者が生き残るし、

弱い者は死んでいく。安倍ちゃんの頭の基本はこうだから、何をしたら良

いのか思いつかない。ストレスになりますわな。次は全体主義者です。

武田百合子さん

2020 年 8 月 29 日 土曜日


最初に読んだので一番面白かった。


シベリヤ鉄道で行ったのかと思っていたが殆んど飛行機でした。

犬と云っても子犬ですね。何にでも興味を示しているけど、泰淳に

日記に付けとけと云われているのでむしろ何でも頭突っ込んでいる。


これは、思い出の食卓など回想が多くて百合子さんの本質が出ている。

この辺からエッセーを書くための何でも体験が過剰に意識されていて

少し鼻じらむ。

ネタを必死で探している。でもそこに百合子さんの寂しさが滲んでいる。

幼いころに母親を失くして思春期に父親を亡くして必死になって弟たち

を育て上げ、ひょうきんでお茶目で蓮っ葉ではあるが一生懸命、自分を

鼓舞しておどけてる。可愛いおばちゃんやと思いました。

上へ