文机 「読書の日記」

2020 年 6 月 18 日 木曜日

本屋さんで遠くから見ても異彩を放って居て、するすると吸い寄せら

れるように手に取っていました。NUMABOOKS刊「読書の日記」

阿久津隆さん。装幀が戸塚泰雄さん。今なんか戸塚さんの本、入って

いたような?流石にヌマブックスさん、造本装幀コンクールの常連だ

け在って、造りが一味違う。A6の文庫サイズで670ページ。厚さ

55ミリです。阿久津さんは「fuzkue」と云う本が読める本屋さん件

喫茶店を経営している方で、ウエブサイトの読書日記を纏めた物です。

ここ2.3年は日記と云う形式がとても流行っていて、自分で書くに

せよ、書かれた物を読むにせよ、日常身辺雑記とちょっとした感想で

アナログ的な身体の痕跡を具体的な活字で残そうと機運が現われてい

る感じです。ウエブでは残らないですから。写真アルバムも無い。記

憶もどんどん更新される。もう我々の生が80年の人生の記憶媒体で

は無くて、書いては消していくメディアに過ぎない物になっている。

イニュ日記は、私が印刷ウエブサイトを立ち上げた時からもうかれこれ

14年書いている日記です。最近は丁寧さが無くなっていて、私にとっ

て事件性の有る物ばかり、書く様になっていて、本来の目指していた物

から離れ始めているという自覚は勿論あります。「イニュブック」を始

めたタイミングでサイトの下の方に少し隠しました。商売の邪魔になり

始めている感じが在ります。これをサイトから消してしまうのは少し問

題でして、此処に膨大な文字情報を埋め込んでいるのです。現場の目利

きを充実させながら、イニュ日記のボタンをトップページから消すこと

も考えています。書かない事は無いですが、新規の方に観られない様に

するかもしれません。お気に入りに入れておいてください。宜しくお願

いします。

上へ