うどん

2020 年 6 月 26 日 金曜日

食べ物の話はあまり書かないです。書かない様にしています。

「読書の日記」や「富士日記」等は食べ物の話ばかりですね。

人の食べ物の話は大好きなんです。どの様な作品に触れたと

云うより何を食べているか?と云う方が遥かにその人の本質

を現している。と思っています。だから余計に書けないので

す。一昨日の朝、香川県でうどんを5杯はしごして食べている

のを朝食のパンを齧りながら見たのです。久々の小麦です。

食べているのも見ているのも小麦です。小麦を押さえる様に

なっているけど時々やみくもに小麦食べたくなります。パン

は、日曜日に買った渋谷の「VIRON」のバゲットです。

さてさて、うどんの話。池袋のジュンク堂の横、東通りを少

し入った処に武蔵野うどんの「うちたて家」。ここのうどん

は硬いです。歯が立たない。ぐらい硬い。入れ歯の無い父親

に死ぬ半年前にここのうどんを食べさせた。もう長くないか

ら入れ歯は要らんと云うから、食わしてやった。中々旨いと

やせ我慢していた。九州全体のうどんは柔らかい。何処で食

べても大体柔らかい。昔うどんは病人が食べるモノでした。

カレーは飲み物です、とんかつは飲み物です等と柔らかさを

謳う店がいろいろありますが、そこは本当に腰を抜かすほど

柔らかいのは伊勢うどん。おかげ横丁の「ふくすけ」ここは

伊勢うどん一本だった様な感じだったので入りました。小さ

なころからずっと聞かされていた「箸で切れるステーキの和

田金」を予約していたんだけど、その日になって伊勢神宮に

お参りに行くのに「ステーキ」喰って行くのは、何か違う気

がしたので「身体の調子が悪い」と云ってキャンセルしたの

です。かみさんは少し面白く無いような感じでした。内宮を

先に参拝したのでお昼だいぶ過ぎていました。それで、さほど

期待する事も無く「伊勢うどん」です。甘がらいたれがかかっ

て大盛にして生卵を乗せてどんぶりから飲み込むようにすすり

上げて、レジで会計しているともう腹まで着いた様で「グー」

腹の虫が鳴りよるのです。恐ろしいほどの消化ですね。讃岐う

どんは、有名な処は何処にも入ったことが無くこしの在るのか

ら柔らかいのまで色々です。腰が強い方が小麦の甘みと旨味が

感じられるのでこしこしと云いがちですが、出汁やのど越しも

うまさの重要な処、腹減っていればなんでも旨い。最後にこの

セリフが出てしまうので食べ物の話は、上手く纏まらないです。

上へ