日記営業

2020 年 6 月 25 日 木曜日


「読書の日記」は500ページ位まで読み進めて来てなんとなく飽き

てしまい、終りにしてしまいました。自分自身の日記の立ち位置など

再確認したくて、色々な日記を再読しています。高見順、武田百合子、

深沢七郎等など。しかしあまり参考にならない。

阿久津さんの「読書の日記」は、商売とウエブサイトと個人の人とな

りとそれらをすべて含んだ営業日記になっていて、参考になると云え

ば大変参考になる。しかしここまで赤裸々に書くのかぁと少し腰が引

けてしまう私が居ます。気に入らない客も容赦なく怒りますし、日記

でも赤裸々ですね。これ読んだら、思い入れの無い人は一発アウトの

様な気がしますが、逆に言えばより強いファンを獲得するかもしれま

せん。度胸が良い。fuzkueの理想形が図書館化なのだとしたら、仕込

みや、厨房が忙しければ忙しいほどお店の理想形から離れて行く。読

書にのめり込めばのめり込むほど、経営の本筋から離れて行く。この

大いなる自己矛盾を抱えながら七転八倒が面白いのでしょうね?少々

意地悪な書籍化では無いかと思ったりしますが・・・・。

さて私は如何する?私自身もここで反社会的な言説を振り撒いている

限り、大企業から付き合って頂けないと云うのは、重々承知している

のです。だから隠そうかなと云う考えも出て来ますしやめちゃおうか

なとも考えます。SNS的な利用と云うのは常に両刃の件です。

上へ