ファントム・ツアー小松宗光写真展

2020 年 7 月 17 日 金曜日

2020・7・17(金)~7・26(日) 20日・21日休み

13:00~19:00

ギャラリー街道

===============================

小松さんがご案内する架空の海外ツアー。

イニュニック メモ帳

2020 年 7 月 16 日 木曜日

余っていた用紙、b7バルキーで小さなメモ帳を造りました。

サイズ:170×110 本文100P 表紙にピュアマットホワ

イト特厚口。表紙にイニュニックのロゴをデボス加工。本文

にベタ貼りのコデックス装仕上です。かがり糸赤。

この他に蝋引きと活版印刷、コデックス仕上のメモ帳も制作中。

販売予定です。

富岡八幡宮 骨董市

2020 年 7 月 13 日 月曜日


ちるちる・みちる ヤマムラ・ボチオ  300円


大正9年 洛陽堂 復刻シリーズ

ダダは2000円、ジャミラは4000円、ピグモン1500円。

ピグモンの後ろに古い箱がちらりと見えているけど、これは秘密。

こちらは今回一の収穫。直径10センチ。一枚300円。5客で

1500円。未使用品に近い、手書きの有田焼。高台看ると割と

古い物。明治位?

漆塗りの高台杯、500円。

よだれ鶏

2020 年 7 月 11 日 土曜日

食べたくない料理名の嚆矢と云えばこれ「よだれ鶏」つい考えてしまう

のがよだれを垂らした鶏を調理、次にコックのよだれが隠し味。なんて

事を想像してしまう。他にも「ごまよごし」「煮びたし」「ひつまぶし」

等、濁音がイヤーな感じを含むものもありますが「よだれ鶏」は料理方

法や、食材の名前や形状では無くて、食べるこっちの状態を勝手に言い

当てて、こっちの領分まで無神経に踏み込んでいるのに知らん顔してい

る、そこが厭ですね。いくら貧しくても食べ物を前にしてよだれを垂ら

す様な無様な生き方をする人などついぞ見た事なんか無いのに如何にも

な感じで決めつけている。料理の中にしたり顔が垣間見える。未だよだ

れを垂らした鶏の方が面白いかも知れないけど、それはどう見ても危険

ですね。皆さんは普通にこれを食べたい鶏料理第一位に上げておいでだ

けど、こんな事に一々ぶつかって行くから世間を狭くしているんですね。

上へ