映画 Touch Me Not 

2020 年 7 月 6 日 月曜日

「あの頃」映画編。百合子さんはテレビと映画は良く観ている。

サスペンス、ホラー、殺し合い、やくざ者等派手なアクション

ものがお好きなようですが、ポルノ映画3本立ても良く観ている。

自宅で文士仲間のご夫婦を招待して「ブルーフィルム」等も見て

いる。これは観ていると云うより、正直に書いているという方が

正しい見方でここが武田百合子さんの文章の魅力なんですね。あ

けすけです。「だってしょうがないもん、あたしたちはこんなで

す。」と云ったところ。文学を突き詰めるとはこう云う事でも有

るんですね。とっ、武田さんを出しにして私の映画の話。

土曜日に「タッチミーノット」を渋谷で観ました。深い処に降り

て行けそうだったので。障害者の性、トラウマで心が解放できな

い性、そして独自のフェチズムに囚われた性。ジェンダーとして

の性は多種多様、千差万別。そこに様々な性の動機が加わってセ

ックスは無限に花開く。小学生の時に読んでいた江戸川乱歩は、

充分に性の多面性を随所に現していましたが、ルパンやシャーロ

ックホームズも事件と捕獲などに性の隠喩が隠されていた。ミス

テリーモノのすきが高じてミステリマガジンを読むようになりま

したが在る時「SMマガジン」を間違えて買って、SMの世界を

知ってしまった。知ったからと云って実践していた訳では無いの

で念の為。20代で知った、コリンウィルソン、澁澤龍彦はセク

シャリティがアートに昇華する場面を数多く見せてくれた。10

年前知った坂詰信吾さんは、生命の発現者に対する根源的な性の

介護と云う究極の議題を提示してくれました。心に壁を作るのは

異物が入って来るのを防ぐ事ではありません。自信の心の中に在

る欲求が奔放に飛び出さない様にす為と云うのは、ある青年の言

葉。怖いのは自分自身なのです。「私に触らないでね。」と云い

ながらすり寄って行くのはローラです。ホスピスの父親に何かを

投げつけて、父親が自ら点滴を抜く?(多分)ここからローラは

シャウトし始める。


上へ