小川節男写真展「明日なき我が身」

2020 年 7 月 28 日 火曜日

2020.7.25(土)~8.10(月・祝) 12:00~19:00

MasayoshiSuzukiGallery

愛知県岡崎市康生通南3-20  (火・水曜日 休館)

================================

土曜日に岡崎市の「マサヨシスズキギャラリー」で始まった小川節男

さんの写真展に行って来ました。写真集出版と同時に再発見された小

川さんの写真の数々。一番最初に東京で手をあげられなかった悔いは、

在りますが、遠い愛知県であれ並々ならぬ情熱を傾けて写真展開催に

ご尽力いただいた鈴木さんには、感謝の気持ちしかありません。

写真集から40枚、A3サイズにプリントして頂きました。本来なら

小川さんが成すべきプリントではありましたが、試験プリントを何回も

小川さんのホスピスまで送って了解を得、サインして貰いました。

大きくしたら俄然写真の強さが立ち上がってきますね。プリント1枚

20,000円です。

当日、甥御さんがラインで個展の様子を動画で繋いで展示の様子を見

て頂き、嬉しそうな笑顔を見せて呉れました。中日新聞さんが記事に

してくれた様で多くの来場者が足を運んでくれました。写真集も25冊

売れ、旧知の方々も遠い処を参じて呉れました。ホスピスの看護婦さん

達も足を運んでくれたと云うのは、大いなる驚きです。写真集がホスピ

スだけで20冊売れています。これも小川さんの魅力なんだと思います。

ニコン新宿サロンでの展示を目指しますが、その前に何処か早いうちに

出来るところでやるかもしれません。しかし、それにしてもホスピス従

事者の方々がとても反応されている。つまりそう云う事なんだなと思い

ます。写っているのは我々の末期なのです。

上へ