世界中が寒い windy.com

2020 年 4 月 14 日 火曜日

「ウインディ.コム」まぁ有名なサイトなのでご存知の方も多いと思い

ますがこれは便利です。世界中の気象状況が判ります。風、風速、雨、

雪、気温、雲、波、大気質(二酸化炭素、PM2.5、エアロゾル、オゾ

ン層)昨日の夜は、東京が台風の目になっていてずっと動かなかった。

中心気圧は、1000mm以上あって結構高くてこんな低気圧は在るんだと

不思議でした。アメリカ見たらシカゴの五大湖の上に目が在った。アメ

リカでもハリケーンだと思いました。ヨーロッパはスペイン沖に台風が

在った。そのせいで北から冷たい風がドンドン吹き込んできて、こんな

に寒かったら風邪引いちゃうねと思いました。テレビで今日は17度まで

気温は上がりますと云っていますがwindy.comでは、最高気温13度で

す。出てくるとき17度信じて春用のジャケット来て出て来て、自転車

で漕ぎ出した瞬間「寒っ!」まだまだ昨日の寒気残っています。

駅の傘立て

2020 年 4 月 13 日 月曜日

コロナと労働と経済とお金、何が壊れてしまった?

症状は、病気の原因を修復している現象にすぎないのです。

女紋

2020 年 4 月 11 日 土曜日

礼装の着物には家紋が付いています。男性の羽織袴には代々受け継がれた

家紋が付きます。女性は嫁ぎ先の家紋付の着物を新調する場合が一般的な

ようですが、関西で良く在るのが女系の系統で同じ紋を受け継いでいく、

女紋と云う伝統。祖母から母へそして娘へと。これは、一目で女性の系統

を辿る徴です。普段書かない事を書いています。よーく判っています。まっ

もうちょっとご辛抱を。免疫力の本の常在菌の話から少し気になって想像

を巡らせています。生まれた赤ちゃんに受け継がれた父親の痕跡はホッソ

イ精子の上に乗った小さな遺伝子だけです。遺伝子が創る体の細胞は60

兆個。その上に乗る細菌は600兆個。おぎゃぁと生まれた時には、その

殆んどは母親から受け継いでいます。母系社会と云うのは、此処の徴が重

要のではないでしょうか?通い婚、夜這い等で父親の違う子供を産むのは

割とよくあった事で、特に関西では多かった。近親者が多い狭い地域での

結婚は、特に遺伝子に問題が発生する事が多くなる。そこを避ける目的で

女紋で見分けると云うのが割と理に敵う見方の様な気がします。明治にな

って愛などと云うモノが入る前には、強い遺伝子を残すことが第一義の課

題でたくさん産んでそのうちの何人かが生き残れば良い位の考えでしょう。

免疫学は多様性的なところに話が行きますが、遺伝子の方となると優生学

の方に話が転びやすいですね。良い種は大陸や半島からやって来る。周り

を海に閉ざされた島国は、新しい風は中々入ってこない。だから一旦入っ

て来たらあれこれ掘り下げてとても巧緻な商品に仕上げる、これが日本人

の長所です。人間のたねも植物の種も一緒なんだと思います。

子ども食堂

2020 年 4 月 9 日 木曜日

隣の蕎麦屋に少し早く行ってカレー南蛮を頼んで新聞を読んでいました。

後から入って来る人が次々に「カレーライス」「カレーうどん」「カレー

そば」とカレー絡みの注文が続きました。カレーが多いな?と思いながら

運ばれてきたカレーそばを食べていたのです。それでふと隣のグループの

テーブルを見たらカレーライスに焼きそばにラーメンだったのです。何だか

子どもだなと思いました。私が蕎麦屋でカレー南蛮を頼むのはいつもの事。

テレビでナポリタンやオムライスをやっているのも家でちらし寿司を作るの

も一緒。大の大人が皆揃って子供返りしている。

広告番組

2020 年 4 月 8 日 水曜日

テレビ番組の広告化が激しいと新聞に書いてあったので昨日在った

我が家の話。写真の「北海道タマネギドレッシング」の事をとても

美味しそうに言うバラエティー番組が在ったのです。訊いていたら

とても美味しそうだ。レストランで食べるサラダは美味しいのです。

多分ドレッシングが違います。家で作ると何かが違う。そこで市販の

ドレッシング迷走が始まるのです。ドレッシング、酢と油と塩気だけ。

ごま油:1に醤油:1:酢:2で立派な中華ドレッシングが出来ます。

原価30円もしません。でもなんか物足りない。それで陳列棚の前で

あれこれと迷うのですね。どれだけ高いの買っても何か物足りない。

ドレッシング売場ってお洒落なスーパー程、スッゴイ一杯ありますね。

それでこれこそと思って昨日買ったんですね。特別コーナー作って

200本ぐらい単独で置いてありました。それでⅠポン、730円。

もう、200本の単独売り場と730円でピンときました。しかし、

日曜日から思っていたので押さえられなかった。味はまぁまぁ、だけど

もう一つ。番組は大がかりでしたね。店を紹介したり、街を紹介したり

人を紹介したり、基本的に紹介と云うの名の広告ですよね。インターネ

ットとテレビを繋いだのが在るのですが、コマーシャルが見る側の人間に

合わせて打たれているような気がします。去年の秋にカード会社を変えた

ら、すぐにNHKから受信料を払えとハガキが来ました。無視していたら

最近時々、NHK受信料の口座振替の方法などと画面が唐突に出て来ます。


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