トランプVSバイデン

2020 年 10 月 29 日 木曜日

昨日、目白「田の字」でモドさんと飲みました。肉食べないと云う。

それでおでん屋にしたけど、時々マクド食べると云うから厳密では

無いようです。痩せてジョブズみたいでとてもストレスフリーな人。

いつも歩いて居るから体脂肪が少ない。選挙どうなりますかと訊くと

その日のうちにバイデンで決まると云います。フェイクや陰謀論や出

鱈目を真面目な顔して云う人たちばかりなので何を信じたら良いのか

判らない。バイデン優勢の中で早速、フランスでオバマ時代の様なテロ

が起きたりする。またあの時代に戻るのかな?と思う。日本はバイデンの

方が良いのでしょう?期待を込めてバイデン優勢と云っている。

江戸時代の人は、江戸、京都間を7日で歩いたと云います。約500キロ

を1週間だから一日70キロですね。飛脚の最高記録は40時間と云いま

す。5本指のビブラムシューズ、買ったは良いけど踵がやはりキツイ。

私も歩く訓練しなければ。モドさんの生い立ち訊いてしまって、ついつい

田中屋で買ったラガブーリンを差し出してしまった。誕生日プレゼント。

活版講習

2020 年 10 月 29 日 木曜日


活版機の実地講習、2回目。組み付け、版セット、インキセット、給紙、

胴入れ、微調整、凹まし加減、1枚ずつ紙入れ。裏着き防止で1枚ずつ

紙入れるのです。パウダーでは駄目ですか?と訊くと機械が真っ白にな

ってしまうと云います。紙入れたら今度は抜かなくてはいけない。

原理はオフセットと変わらないので操作ボタンだけ覚えれば大丈夫そう。

実際に触ってみると身体は反応する。動きだしたら順番は身体が勝手に

動き出す。加減はやって見なくては判らないと云われればやはりその通り。

吃驚したのが古いインキの蓋を開けると(今回使用は東洋の金赤)硬い

インキの膜が張っているのですが、それを綺麗に剥がしてインキ壺に入

れるのです。「やめましょう、そう云うのは!」と思わず言ってしまい

ました。インキの塊はピンホールの元です。私は絶対にする事の無いや

り方。ハラハラして見ていましたが、ベタの中にピンホールは現われま

せんでした。ここがブランケットを使うか使わないかの違いですね。

何と云っても尾仲さんに活版薦めて刷っている表紙なんですから。

上へ