「KISSA BY KISSA」クレイグ・モドさん

2020 年 10 月 19 日 月曜日


7月から造り始めて3ヶ月やっと完成して今日、世界中のファンの方々に

届きました。DHLさんから900件配達完了の報告を受けて後約30件

が未配達。注文受けてから2か月ぐらい経ってしまったからその間に事情

が変わったのかも知れません。しかしそれらの状況は、シップコからもD

HLからも報告が入ってきます。今回の全世界発送の実験システムが上手

く行けば、イニュブックの世界配信も夢では無くなります。あとは私の英

語力。同時に1200冊の増刷も進行中です。多分これも2・3日で売り

切れるでしょう。

箔押し屋の先生に思いっきり凹まして貰いました。43mm×43mmの

四角です。

内容は、鎌倉から上京して中山道を京都までを歩いた紀行文です。英語

です。約550キロの道中の気になる喫茶店を取材した、アメリカ人の

クレイグ・モドさんの「街道を行く」です。切り口の少し面白い日本紹

介エッセイとなっています。11月3日のモドさん40歳の誕生日から

歩きはじめる東海道編。一日30キロぐらい歩いて東海道を京都まで行

ってそこから南下して大阪へ。そのまま奈良、高野山、熊野古道を南下

して熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野古道を東北に歩いて目指すは

伊勢神宮。全行程6週間の旅です。昨日、全てのホテル旅館予約したそ

うです。今年は雨が多いと嘆いておいででした。この紀行記は、3月頃

出版予定。お友達にMONKEYの柴田元幸さんが居られるようで翻訳

して呉れたら、イニュニックから出版できるなとそろばん弾く私なので

す。

小川節男写真展終了

2020 年 10 月 19 日 月曜日

先週の土曜日で十一画廊での「小川節男写真展」は無事終わりました。

沢山の方にお出で頂き大盛況の中で小川さんの仕事を皆さんにご紹介

出来たことは、少し誇らしい思いで一息ついています。山下裕二さん

が初日にお出で下さったことは、何よりうれしい事でした。最終日の

最後の時間にはタクシー飛ばして観に来てくれたカメラマンや浮浪者

専門の写真家の方の撮り方のノウハウ等、楽しいお話しで盛り上がっ

てしまい、これも全て小川さんの写真力が引き寄せた出来事なんだな

と思いました。小川さんのフィルムチェックは一先ず置いております。

5月に引き取って来て個展に合わせてフィルムのチェックをしていた

のですが、フィルムの間に隠れ潜んでいたダニに体中を噛まれてしま

い、涼しくなるまで放置だったのです。アーカイブの作業と中国の写

真から、写真集が出来るかどうか色々と思案をしています。今年はコ

ロナのせいで高い壁が出来てしまいましたが、中国は今国内を整備し

ています。同時に金に飽かせて文化大革命のつけを払っている。小川

さんが写した30年前の中国の写真も意味のある写真として甦る筈で

す。それぞれの時代のつけは何処かで払わなければならない。決して

天安門だけでは無い、大きく時代が動いていく街や人々の生の生活の

記録が写し出されています。小川さん推しで岡崎の鈴木さんが手を挙

げた。東京の山住が手を挙げた。銀座の金井さんが手を挙げた。これ

で終わりでは無い筈です。

上へ