The Painted Bird

2020 年 10 月 10 日 土曜日

35mmのモノクロフィルムで撮られています。映像が圧倒的に美しい。

外れのカットは無いです。計算されつくした美しさ。その美しい世界から

生きている意味を問われます。何も情報を入れないで黙って3時間座って

考え続けるべき映画です。我々は何者であるのか?

ずっと暴力にさらされ続けると生きて行くのが厭になる。彼は強靭です。

私は、身体が弱くて小さかったので結構きつかった。いつも下向いて不

機嫌な顔をしている私にある日、おばあちゃんが「この世の中を嫌いで

生きて行く事は出来ないぞ、好きになって見ろ」と云いました。それで

私は、善や慈悲や美しさに目を向ける様になりました。

全日本サッカー

2020 年 10 月 10 日 土曜日

昨日のサッカーは観るべきものの無い詰らないサッカーだったようですね。

これはだいぶ前から同じような指摘がされています。高校サッカーはチー

ムで競技をしている。所属チームでは厳しい監督のもとで行うべき役割を

ちゃんと果たしている。しかし全日本となるとそれが出来ない。皆てんで

バラバラに自分のサッカーをしているから。役割を果たす事より常に自分

のパフォーマンスを考えているから。気になるのはスポンサーでしかない。

ある意味では日本社会その物の価値感ですね。日本らしいと云えば日本ら

しい。全体主義より良いけど、団体競技では勝てないね。つまり期待して

はいけないと云う事。

上へ