銀座十一月画廊搬入に行ってきます。

2020 年 10 月 3 日 土曜日

私にとっては初めての写真展の展示です。松本は慣れているようで

私はお手伝い。何処から何から見せて行くか、見せ方でがらりと印

象は変わります。来週5日から「明日なき我が身」小川節男写真展

です。先週池袋は凄い人出でしたが銀座は静かでした。一昨日から

東京もゴーツーです。どしどしお出かけを。

朝、テレビで世界のコロナニュースをやっていた。巧妙な戦略だな

と思いました。大学生が集まると良からぬ事を言い立て始めますか

ら。大学生は閉じ込めていなくてはいけません。デモなんか遣りか

ねないから。今朝の天声人語でチクリとその辺りを書いている。

しかし、・・・・・・・・。

GO TO THE PEOPLES 渋谷敦志写真展

2020 年 10 月 3 日 土曜日

人と人の間に人間が現われる。集まって、触れ合って、抱き合って、生きて

いる場を共有する事で人間になれる。一人ぼっちで餌を食べているだけでは

猿と変わらない。GO TO 人間たちの中へ。不条理を生きる人々の記録。

写真集「今日という日を摘み取れ」は来週から製作開始です。本文モノクロ

ダブルトーン、表紙は校正をしながら決めて行きます。

SEI 徳田邸 京都 生きる喜び

2020 年 10 月 3 日 土曜日

表紙はブンペルに活版印刷。本文はb7バルキーにフルカラー。

製本は中ミシン綴じ(中心10センチだけ)糸垂らし。

この糸が厄介でミシンで綴じた後二つに折ってしっかり折り固

めるのですが糸を綺麗に整列させないと本文の方に糸跡が付き

ます。そこは美しくない。一点一点、上糸、下糸、外糸、中糸

全てを綺麗に中心に揃えたのです。糊で固めました。

豊田さんのお住まい。リノベーションは、西沢立衛さん。

ミルグラフ出版社。A5サイズ。44ページ。1650円。

上へ