今朝、手作り納豆食べました。

2020 年 5 月 19 日 火曜日

今までで最低最悪ですね。ゆで時間、大豆の品種、納豆菌、硬さも

もう一つ。次は納豆菌では無くて「川口納豆」使ってみます。1キロ

買った「つるの子」は諦めて小粒の硬いタイプにした方が良いかもし

れません。しかし先ず出来た。まずまず食べれた。充分じゃないでし

ょうか?しかし大体見た目で判るもんですね。からし入れてぐじゅぐ

じゅかき回している段階で箸先全体が不味いて云うてる。

神戸長田区 鉄人28人

2020 年 5 月 19 日 火曜日

長谷川佳江さん、写真集「鉄の華」神戸市長田区の鉄工所の職人さんを

撮った写真集です。先月からやり取りが続いていて、基本的な設計仕様

が確定していよいよ作業開始です。高校時代から鉄工の世界に入って行

って高校卒業して2年間神戸市兵庫区の鉄工所で働いていました。ここ

に写っている機械や作業は大体やってます。ここで働いた金で大学行こ

うと思うたんですが、悪い事に晩酌する事を覚えてしまいました。晩酌

する予備校生なんておりませんワナ。全部落ちてしもたんですわ。

人生始めたばかりのあれやこれやが一気に甦ってきますね。

上へ