豊洲 4:00

2019 年 5 月 13 日 月曜日

姪がアメリカ人の旦那を連れて赤ちゃんと遊びに来た。

月曜日の朝、お世話になっている仲卸さんに挨拶に行くと云うので

送りがてら、まだ夜明けきらない豊洲までホイホイやって来ました。

パレット引いただけ、領地確保のそれぞれの店構え。も何も殺風景な

発泡スチロールが積んであるだけ。

えーと、この魚は何と云ったっけ。京都モンがグジと云うていた若狭で

獲れる美味いやつ。

堪忍しとくれやす!




蟹は腹と腹をくっつけてウォア~ってやるそうです。お客さんに云う話

では、無いですね。コンプライアンスの要問題点。

海老の競り。指で符丁出すのですが早い速い。何がどう決まっているのか

さっぱり判りません。

ウニの競り。ここの前の特別室にウニ箱の安置所がありました。

テーブルに1mmの違いも無く、綺麗に10段ずつ整列してありました。

他の部屋より5度ぐらい低い室温と厳粛な空気、一段で何十万ですわ

と云う言葉に戦いて近づくのも写真を撮るのも忘れていました。


土曜日の高値安値が25,000円と7,000円。今日の値段が25,000円と780円。

土曜日に出すウニと月曜日に出すウニは、モノが違うと云う事か?

喰う口が違うと云う事か?条件にもよりますが、一箱100,000円の値が

付いたことも在るようです。

青い目のサムライオイスターと云うキャラ立てをして営業を掛けなさいと

嗾けています。

サムライオイスターは、姪たちが作ったゆるキャラ。


昼前に仕事を終えた強者どもは、長靴乾燥室に長靴を掛けて帰ります。

出ている突起からは空気が出ているのか、空気を吸っているのか?

指をあててみたけど判りませんでした。思いっきり深呼吸したけど

全然臭くなかった。水虫対策ですね。

豊洲は、見て面白い場所ではなかったですね。駐車場が100台分位

しか無くて不便。帰りに寿司屋の客引きにつかまりましたが、しつ

こく引き留めようという姿が少し痛々しい。大きな出荷冷凍倉庫を

作っただけと云う感じがしました。


上へ