鬼海弘雄 二つのペルソナ

2019 年 5 月 30 日 木曜日

先月出た「ペルソナ最終章」と15年前の「ペルソナ」

地続きの様で繋がっていない二つのペルソナ。だと私は思います。

しかしこの断層は、何に在るのでしょうか?

奥山さん 印刷立会い

2019 年 5 月 30 日 木曜日


来月荻窪titleさんで、始まる「庭とエスキース展」のブックレット写真

集の印刷の立ち会いでおいで頂きました。一日目はみすず書房の方にもお

いで頂き色々なお話をお聞きしました。印刷はデータの段階で殆んど創っ

てしまったので割と簡単でした。b7ナチュラルの黄色と赤がどれぐらい

浮いてくるかが、少し心配でしたが、弁造さんの酒やけの顔にはとても合

っている感じでした。ご飯を一緒に食べて色々な話を聞きました。みすず

書房さんと奥山さんを繋げたのは鬼海弘雄さんです。そういえば「インデ

ィア」は、みすず書房だったでしょうか?鬼海さん、「弁造」を見てから

毎日、朝早くに奥山さんに電話をくれるそうです。色んな事をお話しされ

るそうです。奥山さんを勝手に弟子にしているみたいですね。羨ましいで

すね。アプローチは違いますがお二人は同じことをされて居る様に思いま

す。奥山さんにも云いましたが、私にとって一番重要な写真集は「ペルソ

ナ」です。ストーカーの様に鬼海さんの事を見ています。その鬼海さんが

惚れこんで居る奥山さんが気にならない筈はありません。この感覚の共時

性の様な繋がりながら広がって行く事の不思議さを今感じています。

上へ