ふくおか食べる通信 海苔

2019 年 5 月 23 日 木曜日

練炭火鉢で酒のつまみを焼くのはいつも私の仕事でした。

8歳ぐらいから色んなものを焼いていました。殆んど父が

飲む酒の肴。海苔、畳鰯、するめ、めざし、干し鰈、椎茸、

からすみ。松茸も2回ほど焼いたことがあります。中でも

一番うるさく言われたのが海苔の炙り方。黒が緑に変わっ

てすぐの所。炙りすぎると香りが飛んでいきます。

海苔は有明が一番で二番も三番も有明です。美味い酒が

手に入ったら火鉢に炭を熾して海苔だけ炙って飲ると云う

のが粋で綺麗なかっこよさなんですが、ついつい魚や鳥な

どをあれもこれもと室内バーベキューになってしまいます。

上へ