TENJIN MATSURI 梅佳代 川島小鳥

2021 年 4 月 15 日 木曜日


博多 天神にある「イムズプラザ BF2」にて梅佳代さんと川島小鳥さん

の写真展が行われています。会期は5月16日まで。お二人それぞれが天神

の街を思い思いにそぞろ歩き、出会った人々を写真に収めています。天神の

今と明日をこちらでどうぞ。

Sunny Side mimo kotori

2021 年 4 月 14 日 水曜日

鎌倉のギャラリー「BORN FREE WORKS」の4年間の思い出、そして記憶。

由比ガ浜に面したギャラリーですが入り口は横にあります。入って正面に

大きな窓があり、そこからは煌く太陽に照らされた空と海が広がります。

小さなウインドサーフィンが見える窓からの景色が、今の私たちを現して

います。今年、3月の小さなギャラリーのクローズ。イエロー、イエロー、

イエロー。とても素敵な本です。小鳥美茂さんの言葉は軽ろやかで弾んで

いて元気が貰える素敵な文章。イニュブックでも販売中。

運河が浅かったから座礁した。

2021 年 4 月 14 日 水曜日

砂漠の砂は動く物です。常に運河は砂に埋もれ続けている。砂漠地帯の

運河を運営をすると云う事の基本的な日常業務は、日々これ浚渫、浚渫、

浚渫。巾と長さに応じて通行料金を取っている以上、安全な航行を保証

するのは、運河を運営する側の義務である。これは極めて基本的な考え

方なのにメディアでは誰が損害賠償を払うべきかと云う見方しか出て来

ない。どこへ持って行きたいのだろう。正栄汽船が賠償金払う前提で議

論が為されている。沢山積んで居ようが視界が悪かろうが運転が下手だ

ったろうが関係ない。入口で通行許可したのはスエズ運河。座礁するよう

なメンテナンスだったのはスエズ運河。値引き交渉などもっての外。スエ

ズ運河に賠償金請求しなきゃ。大体海でも無いある国の商業施設なのに

航海法がなぜ出て来るのか?この意見は日本人だったら当然の様に出て

来るけどSNSやネットやメディアには出て来ない。不思議です。ホント

に不思議です。このミスリードはまた別の意図も垣間見えるのですね。

何処に連れて行こうとしているのでしょうね。ニュースとは常に誘導です。

映画 デカローグ

2021 年 4 月 13 日 火曜日

土日でデカローグ5本(2.3.4.5.6)観ました。ポーランド

のキェシロフスキ監督。「トリコロール三部作」「ふたりのベロニカ」

などで知られる名匠だそうですが、私は初めて知る監督です。

それぞれ1時間づつ位。ポーランドのテレビドラマとして創られた物。

名作の呼び声高い作品だけあって、本も映像も考え抜かれた仕上がり

です。2番目の「ある選択に関する物語」で「オォー、すげぇー」と

ほんとにおーすげえーです、「異端の鳥」も「サタン・タンゴ」も遥

かに超えるレベルだぞと思っていたけど、3番の「あるクリスマスイ

ブに関する物語」4番めの「ある父と娘に関する物語」で脚本いじり

過ぎな感じがしてきて土曜日は終わった。さて期待した5番、6番の

日曜日は、流石に映画賞を獲っただけあって二つとも名作でした。映

画と云うのは基本的に映した画だけで全てが表現できていなければい

けないと云うのは映画のお約束なんですが、視野が狭まっている耳が

遠い画面のスピードについて行けていない老体の身からは受け取りき

れていない情報が多すぎて、正しく感想を云える立場では無くなり始

めていますね。6番の「ある愛に関する物語」は、本に違和感がある。

ロシアもポーランドも寒いせいか屋内の楽しみがどうしても男女の事

に偏る傾向があるのか、社会主義が性の自由化を薦めるのか不倫の話

がとても多い。テレビドラマと云う制約なのかも知れない。

今、今のこれが第三次世界大戦

2021 年 4 月 12 日 月曜日

今朝出社すると一人の社員から緊急入院すると云う連絡が在りました。

傷みかけていた親知らずから菌が入った様で熱が出てノドが腫れて口が

開けられないと云う連絡でした。免疫力が下がっているせいかもしれま

せん。3月には製本部の社員がやはり原因不明の痛みで2週間の検査入院

しました。私も内蔵弱っているようで口角炎で口が開けられない。おで

こに何かにかぶれた様な蕁麻疹の様なぶつぶつが出来ています。見えな

い敵との長期戦になると持病を持っている者から症状が出始める。タフ

なつもりだったのですが。これは長期戦ですね

上へ