求めよさらば与えられん

2021 年 4 月 8 日 木曜日

インターネットで受注していると不思議な現象が良く置きます。

15年位前、未だ1日に5・6件ぐらいの受注しか無い時に全国ばらばら

に鈴木さんと云うお名前のお客様が5件入ったことが在ります。内容

はバラバラです。いろんなタイプの本でした。グーグルが鈴木さん

だけにイニュニックを表示したとか?去年から続いているのが大き

な案件が全部鎌倉から来ているのです。この前のミンカさんもそう

ですがサウダージブックスも小鳥さんも写真界の大御所もモドさん

も鎌倉です。去年の三月ごろ高見順さんの事、書いたから鎌倉の有

力サイトが取あげて呉れたのかどうかは判りません。今回、2日ほ

どで集まった偶然が古い印刷関連の本が3冊集まった事。ミンカの

川端さんから内外出版印刷の10年史「いんさつ」を頂きました。

そしたら活版の師匠の梨本さからハイデルプラテン機の操作マニュ

アルを見つけてくれて持って来てくれたのです。あとは産業図書さ

んが1957年に出した「実用印刷技術」をお客さんが持って来て

くれて「参考にしてくれ」と置いて行ってくれました。偶然ではな

いのでしょうね?やはり私が求めているのでしょうね?

上へ