スマホ脳

2021 年 1 月 4 日 月曜日

スウエーデンの精神科の先生の本です。スウェーデンの人口は1000

万人。約1割の100万人が精神科にかかっていて抗うつ剤や睡眠薬を処

方されて治療中と云います。1歳児の25%がタブレットをを見ていて2歳

児の50%がユーチューブを見ている、7歳児の殆んどが毎日インターネッ

トを使い、11歳児の98%がスマホを持っている。然しGAFAの幹部以上の

人たちは、自分の子供にはスマホやタブレットは持たせていない。GAFAの

研究陣の主力はシステム工学の専門家ではなく、脳行動学の専門家が機能

の研究をしている。皆なんとなく知ってはいることだろうと思います。五

感の全ての確認無しに人間関係が構築される筈もなく。何となく去年から

考えていたのですが、昨日スマフォを携帯に戻しました。ガラケーに戻す

ことは出来なかったけど、ガラホにしました。孤立するんだったら、徹底

的に孤立してみよう。面で広げてはいけないのだったら自分と云う点をぐ

っと深く掘り下げていけば良いと云うのが今の結論です。多分同じところ

に辿りつく。

上へ