なるようにしかならない。

2021 年 1 月 13 日 水曜日

株価が異常な上がり方をしていて何とも不思議な戒厳令下、私は何も

持っていないので、他人事なんだがどのタイミングで売り抜けるのか

興味を持って見ています。どこも赤字なので上がる要因は無いのです

がこの赤字を利用して従業員を整理できると見ているのか、小さな会

社が淘汰されて、そこを上場会社が占有できると考えているのか?何

とも理解できないですね。どっちにしても我々の金は沢山、株式に入

っていますね。携帯にしてアイパッドを捨てて深夜は専ら読書三昧な

夜になりました。朝方また眠気が来て2度寝になるのですが、アイパ

ッドでネットを見ている時より寝つけは良いです。漢字だらけの私に

とっては難しい本読んでいるのですが、2時間ぐらい集中力が続く様

になってきました。整体の高田さんに血の滞りが全ての万病の元だと

教わりました。私は長く腰痛を克服するために運動を続けて来ました。

しかしこのコロナ禍でやらなくなってしまった。てきめんですね、調

子が悪いです。風呂やサウナに入って運動の代わりにしようと考える

のですがそれほど単純じゃないですね。出てきたときは気持ちが良い。

「スマホ脳」の中に「脳は身体を動かすために出来ている。そこを理

解しなければ多くの失敗を重ねることになるだろう」という言葉が在

りました。あの本の中で一番重要な事が書かれていると思いました。

逆に身体を動かしていると脳も働くと云う事でスマホに依存している

人は、身体を動かすべきだと云うのがあの本の結論なのですが、私は

もう少しその先がある様な気がしていて、脳と運動と云うのをボーと

考えています。今読んでいる本の中に哺乳類は15億回心臓が鼓動し

たら死ぬと云う事が書いて在って、なんとなく他の記事で目にした事

がある気もするのですが、ネズミは1分間に2千回も心拍が在って2・

3年で死にます。象は人間と同じぐらいで75年生きます。しかし最

近の調査では人間はこの150年で30億回に心拍数が増えていると

云います。ある意味哺乳類から逸脱しようとしている。貝原益軒の養

生訓では、なるべく横になって休んでいるのが長生きのコツだと云い

ます。スポーツしたり何かにドキドキなんかしちゃ駄目なんですね。

心配事やストレスがあると眠りが浅くなります。又は中々眠れない。

それはずっとその解決方法を脳が考え続けているからで脳が休む暇が

ない。だから心臓がやられてしまう。何も考えないで運動しているの

が一番いいのかも知れないです。

上へ