沖縄レポート1 

2020 年 1 月 7 日 火曜日

正月休みは、沖縄のおっちゃんの家を訪ねました。おっちゃんと云って

も女の子です。学校の先生をしています。姪の友達で赤の他人です。

でも私のボケに的確な突っ込みを入れてくれます。二回りも年下ですが

容赦のない突っ込みをくれます。得難い友達です。7年前の結婚式以来

です。今年新築の家を建てたと云うのでお祝いに行きました。旦那さん

と6歳のすずと2歳のいっとくの4人家族です。

すずがいつも背負っているユニコーンの怪獣。「怪物、きも可愛いね」

と云うと「怪物じゃない、ユニちゃんよ!」と反論します。身体全体が

鱗に覆われていて金色とラメの水色のリバーシブルです。今回の沖縄旅

である意味象徴的なキャラクターとなりました。


12月30日の朝9時半に沖縄に到着して、部屋に落ち着いてから昼ご

はん、ソウキそばの玉屋に来店、有名な店の様です。私は「テビチそば」

卓上のよもぎを乗せて食します。蕎麦と云ってもほとんど小麦なので細い

うどんです。ソウキは骨つき豚ばら肉、テビチは豚足です。だしは和風の

昆布だし。店内100席位あって、満席で回転も速いです。沖縄で一番有

名なところみたいです。まあまあ美味しい。ごめんね、まあまあです。

麺が弱いです。麺類の主役は麺なのでもう少し力強い麺が欲しい。中国人

が来ないと云う事がある意味物語っています。


翌日、大みそかのお昼もまたそばです。よしもと。こちらの麺の方が少し

力強いけど柔らかいです。玉屋よりこっちの方が美味しい。


こちらは少し離れた個室だったのでどんぶりをパチリ。おぼろ豆腐が

載っています。ゆし豆腐と云いましたか?

2日のお昼は、沖縄にしかないと云うハンバーガーやさん。沖縄1号店。

ハンバーガーは、基本的には食べないです。でも一応、モスもマクドも

フレッシュネスも食べたことあります。貧乏育ちは、美味い物を見つける

と犬の様にがつがつ食べる、その姿は結構衝撃的すぎるようで、自制して

います。ハンバーガーは大口を開けるので半端ないようです。久しぶりだ

ったせいかA&Wは、割とおいしかった。店員さんが小さいなと思ってい

たらみんな高校生で結構良い仕事をしているなと思いました。

1月2日の最終日は21:00の飛行機でした。おっちゃん家族にお礼の

ディナーをご馳走しようとアメリカンステーキ屋さん。「サムズカフェ」

沖縄で一番美味しいステーキ屋さんは「エメラルド」だそうですが、ここ

も美味しかった。200グラムの熟成ステーキ、付け合せが在ってサラダ

とスープとパンで2100円。白ワインがボトル1600円で割とおいしかっ

た。唯店が古くて照明が凄く暗くて、少し場末な感じがあるんだけど、テ

ーブル席、50席位あってほとんど満席。オーナーはアメリカの人みたい

でした。暗い全体をデコラティブな照明で華やかに盛りたてようとしてい

るのですが、60年代、70年代の栄光をまだ引きずっているイメージ。

それで、諸々のモノが老逐化している、この感じが場末感と云うのになっ

ているのですが、私は結構楽しめた。アメリカロードムービーに出てくる

カフェにそのまま飛び込んだ感じが合って、これぞ今のアメリカと云う感

じがしました。

上へ