沖縄レポート2

2020 年 1 月 8 日 水曜日


1月1日は、初日の出とヤンバルノ森。今回の主な目的は、登山とジャン

グル探検でした。しかし2才と6才連れて、未開の荒れ地を踏破出来るは

ずも無く雰囲気だけの森の探索です。おっちゃん家は、中部と南部の境目

です。沖縄は大きく3つに分かれます。北山、中山、南山。ひめゆりの南

山、那覇や首里がある中山、ヤンバルの原生林が広がる北山。辺野古は中

山の上の方です。辺野古の手前の海岸沿いは初日の出の好適地らしく、多く

の車が駐車していました。しかし、雲の多い元旦だったため、初日の出は

諦めて辺野古を探索。20年以上前からここ辺野古の新基地は計画されて

いたようです。公民館も大きなビルが建っています。工場特区の様な場所も

整備されていますが、誘致されている工場は殆んどありません。原発と同

じで地元に沢山の金がばら撒かれて居るようです。


元旦の朝、7時から沢山の反対は集まっていました。夜のニュースでここ

の様子が映っていたのでテレビ取材も入っていたのですね。この日は正面

ゲートは、誰も居なくて、後で私一人で気勢を上げます。こちらの海岸は

カヌーで抗議活動をする出発場所になっています。


気温は15度。それでも海の中は冷たいと思います。集まった人たちは、

約500人ぐらい。

誰もいない(ゲートの前には警備員が居ます)座り込みのベンチで気勢を

上げるバカ社長。しっかり写真を撮られたかもしれませんが、なんだか両

方をおちょくっている感じがしないでもないですね。ちょっと危ない本音

が出てしまいましたね。

上へ