2020 年 1 月 18 日 土曜日

来週月曜日に出る「アサヒカメラ2月号」の特集は「撮り鉄の極みへ」

その本の特別付録で「鉄の流儀」と云う中綴じの小冊子が付いています。

その中に上の写真が在りました。写真家は山下大祐さん。

鉄の本質が写っていると思いました。まぁ、所謂蛇に睨まれた蛙。

どうする事も出来ない。

ヒヨドリが乗り込んできた。

2020 年 1 月 18 日 土曜日

雀の餌やりは続いています。ペット化できるかもしれません。雀に曲芸

教え込んで縁日でバイ出来るかも知れませんね。何か出来る様になったら

「雀道場」始めますね。朝、7時になったら12・3匹が手すりの上に整

列します。すぐやらないで、焦らすとサッシのすぐ向こうまで来て首を伸

ばして「チュン、チュン」と云います。痩せて少し小さいのが勇敢で度胸

が良いけど、それは余裕が無くて必死だからです。餌をやると一番にやっ

て来て食べ始めるけどその様子を見ていた太っちょの連中が飛んでくると

いの一番に追い払われます。太っちょの連中は、まだ私の事を「悪い焼き

鳥屋」と思っているようで信用していません。用心深いからまだ生きてい

る。そんな朝の行事に一匹のヒヨドリが仲間に入るようになりました。ひ

と月前から少し離れた処でじっと観察していましたが今週になって一緒に

食べる様になりました。しかし今朝はあろう事か雀を威嚇して追い払い餌

を独り占めにして食べました。私が睨みつけていると申し訳なさそうな顔

で見返してきます。少しすると手すりに留って震える格好をします。毎日

同じ鳥と顔を合わせていると心は通じる。

上へ