箔押し屋さん廃業

2009 年 7 月 30 日 木曜日

長い間お世話になった箔押し屋さんが廃業されると云うので、

最後のお仕事の依頼と挨拶に伺いました。

箔押しは、金箔・銀箔・色箔などを熱と圧力で紙やクロス表紙などに

圧着させる技術です。1部ずつ手作業で行うためとても高価です。

浮き出しなどのエンボス加工もこちらの機械で行います。

凝った表紙など面白いデザインでお客様に驚いて貰おうなどと考えた時は、

よく浮き出しと色箔などでご提案させていただいておりました。

やはりこの不況が手間仕事をもろに直撃しているみたいです。

長い間ご苦労様でした。でも来週パチカの仕事の予定が入っております。

これもできたら、田中さんでお願いしたいのですが・・・・・・・・。

虹・虹

2009 年 7 月 27 日 月曜日

今日も夕空にきれいなダブルレインボウ。

なんかいいことがあるような気がします。

7月の空

2009 年 7 月 25 日 土曜日

先日の日食は、外は雨で曇っていたのでどうせ見えないだろうと

社内で照明だけ消して気分だけ味わっておりました。

あとで訊いたら都内でもいろいろなところでうっすらと見えていたみたいで

とても残念なことをしてしまいました。

うちの冷し汁

2009 年 7 月 19 日 日曜日

夏の暑い朝は、冷し汁が我が家の定番です。

前夜のうちにお湯に味噌を溶き、冷蔵庫で冷やしておきます。

朝たっぷりのゴマをすり鉢で擂り、冷しておいたみそ汁を入れ

これにたっぷりの大葉を刻んで、混ぜ合わせていただきます。

うちのばあちゃんが宮崎に疎開していた時に、ならってきたようですが

本来の宮崎の冷汁とはずい分違って、我が家のは出汁もとらないし、

ただ味噌とゴマ、大葉を入れるだけです。

食欲がなく、へばった朝に一番です。

朝青龍対稀勢の里

2009 年 7 月 19 日 日曜日

今日は、稀勢の里の勝ち。あの体と力で日馬富士のうまさが

あれば、最強なんだけど・・・・・。

がんばれ稀勢の里。

上へ