「サイドウェイ」 東京芸術劇場

2021 年 3 月 23 日 火曜日

表紙は凸版印刷、2色刷り(墨とグレー)グレー版は85線の網点です。

紙はスノーブルで中面はオフセット印刷。製本は中ミシン綴じ。

3月25日まで池袋、東京芸術劇場シアターイーストで上演されている

舞台のパンフレットです。

グレーの網版が天地16センチです。これは後から知ったのですが、画

像として印刷できる限界が16センチです。どういう意味かと云います

とインキローラーの外周径が16センチ。インキローラーが2周目に入

るとローラー上のインキは薄くなっています。イニュニックの活版印刷

機の網点再現性は天地16センチが限界と云う事です。網点の感じは掴

めました。見当も合います。近々、カラー印刷(原色版印刷)に挑戦し

ますね。

土門拳賞 最終審査

2021 年 3 月 23 日 火曜日

渋谷敦志さんの写真集「今日という日を摘み取れ」が土門拳賞、最終審査

まで残ったそうですが惜しくも、受賞ならず。鎌倉のサウダージ・ブック

スと云う小さなリトルプレスの本でも選考対象になった事が望外の喜びだ

とデザイナーの納谷さんに教えて頂きました。絵作りはイニュニックでや

りました。印刷現場で立ち会いながらもっと墨を出せ、もっと盛れ、もっ

とだ!と云いながら、出来上がった本を見た時に「やりすぎたかな?」エ

モーショナル過ぎると云う一抹の不安も在ったのです。でも渋谷さん達は

評価してくれていました。惜しかったけど嬉しいです。

上へ