テネット先週の土曜日見たんですが・・・

2020 年 9 月 26 日 土曜日

エントロピーの不可逆性と云うのは、常識だそうです。エネルギーが常に

前に進みながら変化していく。これが時間の流れだと云います。エントロ

ピーの減少と云う局面では時間は逆に流れると云います。衝撃的な導入部

の後、時間に関する講義が在って我々の頭は、思考停止の状態に置かれま

す。そういう世界から来たピストルの弾は時間を逆行すると云うのです。

壮大な陰謀とスパイ活動、さながら007です。時間の迷路の中でフィル

ムの逆廻しの映像が挟まれながら(でもタイムマシーンは在るのです。)

1週間前の世界はカモメが逆に飛んでいるし、人間も後ろに歩いて居る。

ドンパチやカーチェイスや殴り合いが正と逆で入り混じる。格闘してい

るのが自分対自分だったりもします。これはもう解らないですよう。ち

んぷんかんぷん、それでも「そんなあほな!」って絶対みんな突っ込みを

入れると思います。細部や設定、時代性は絶対にリアルでなければ成立し

ない映画を撮っていながらどれもめちゃくちゃ甘い。

上へ