爪で鍵

2017 年 5 月 27 日

金物屋の集積所。チョロッと出ているのはフォークのつめです。

この鉄扉の向こう側は狭くてどうしてもこういう風にしか収容できない。

こうするしかないんかなぁ、とズゥーと思うていたのでした。

でも、扉の向こう側がそんなに狭くてどうしたら、扉が締めれるのでしょう?

今日、気が付きました。これは鉄扉の鍵や、と。

中本さん出版記念パーティー

2017 年 5 月 27 日

昨日は恵比寿にある飯沢さんが奥さんとやってらっしゃる写真集食堂

めぐたまで中本さんの写真集「4/5」の出版記念パーティー。

ポートレイトのモデルの方は、歌舞伎役者の片岡亀蔵さん、

建築家の阿部さん、建築家の椎名さんのお三方がお出で下さりました。

映画監督の榎戸さんもいらしていて、写真集そっちのけでサッカー談義に

花を咲かせてしまい、少し反省。

この本は版権などの関係で完成までに2年少し掛かりました。

初めてイニュニックに御出で頂いた時には、中本さんはアーヴィング・ペンの

写真集をお持ちになられて、こんな感じの画像にしてほしいとのご要望を

伺がったのですが、中本さんの写真はその様な写真ではないのでした。

顔の深いしわや陰影などでその人物そのもの内面を浮き彫りにするような

絵作りのアーヴィング・ペンに対して中本さんの写真は、その場の空気、

撮る人と撮られる人との間に張られた弦をバリンと鳴らすような写真なのです。

空間の色味を重視し、ある種の緊張感が張りつめている絵作りにしました。

結果的にとてもお気に召して頂きました。男の肖像写真です。

昨日会社休んだら罰があたって

2017 年 5 月 26 日

5月は忙しくてずっと休みが取れなかったのですが、

少し落ち着いてきたので昨日休ませてもらいました。

1日誰もいない家でぼんやり好きな事やっていたいと

普通の平日に休みを取ったのです。

みんなが働いている日に自分一人休むというのは、

何か悪いようでもあり、特別なご褒美のようでもあり。

そういえば、小学生の時風邪で熱を出して学校を休んだ時も

布団の中でボーとしながら、学校の様子を想像しながら、

後ろめたい気持ちと誇らしい気持ちと。

私は基本的に怠け者の性分なのかもしれません。

午前中は、本を読んでいて、お昼は牛丼作りました。

特別感だしたくて、普通の3倍ぐらいの頭を作ってしまい、

ご飯とのバランスが悪い悪い。割とよくやる失敗です。

普通の贅沢を知らないから。寿司とカレーとステーキを

いっぺんに食べて気分が悪くなるというやつ。

さすがにそれはやったことないけど、似たようなもんです。

午後少し昼寝して、ジムに運動しに行きました。

愛車のトマジーニを駆り10分のところです。

いつもの処に停めてワイヤー巻いて。

3時間ほどして出て来たら自転車がないのです。

私の愛車が無いのです。10年がかりで完成させた我がチャリオ。

トマジーニのフレームは確かに高いけどまだ買えます。しかし

他の部品は、少しづつ買い求めていった古いカンパニョーロなのです。

スーと血の気が引いていきますね。「あー、神さまごめんなさい。

私は調子に乗っていました。謙虚さを忘れていました。」

もー、へなへなへなへなですから。しかしそれでも気を取り直して

そこら中1時間ばかり探し回りました。そして少し冷静になって考えました。

ニッパーで切って盗んだ人がいるんだったら、屋外に置く人はいない。

だいいち盗んでも相当部品を交換しないとこの自転車には乗れない。

これは盗んだのは官だなと思ったのです。放置自転車回収。

それで今日、電話したらやっぱりありました。かわいそうに冷たい雨に

打たれ、サドルとハンドルに巻いた革が少しふやけて、川に落ちた

犬の様に弱弱しく、濡れそぼっています。でも帰って来ました。

普段、停めない時間です。結局私が知っているのは、知った気に

なっているのは、習慣の中の範囲内だけで、習慣の外にはまた違う

論理が動いている。

中本佳材写真集4/5

2017 年 5 月 19 日

中本さんの写真集完成しました。「4/5」四の五の言わない男達。

来週、写真集食堂めぐたまで出版記念パーティです。

まさか、まさか、登場人物の方々もお出でに成られるのでしょうか?

岡部文写真展 撮って出し その2

2017 年 5 月 18 日

「写真はあくまでもイメージです」  ・・・・・ここまで来ましたか?

===============================

東京パトロール2017春

ギャラリー街道

5月19日(金)18:00~21:00

5月20日(土)、21(日)13:00~19:00

東京都中野区中野5-14-5ハウスボートB1

===============================

上へ