最強の笑顔

2019 年 7 月 8 日 月曜日

月に一回行く美容室には、笑顔がとても素晴らしいアシスタントさんが

居ます。赤塚不二夫の「ウナギイヌ」に似ています。自分で云うのです

から自信が在るのでしょう。家が不動産屋さんをやっていたそうです。

商売をしている家で確実に引き継がれるのが初対面の人に物怖じしない

と云う事と素晴らしい笑顔が出来ると云う事。話の聴き方も上手いので

彼女とばかり話してしまいます。美容師さんの方は公務員の息子なので

お追従が云えないタイプで木で鼻を括った様な顔で髪切っています。

私の家は母親は、竹田の商家の娘だったけど、緊張し易い人でいつもど

もっていました。爺さんが軍人で婆さんが尼さんだったので父親は坐っ

た眼で黙ってモノを見ていました。それで色んな重なりが在って私は

暗い顔して下ばかり見ている子どもでした。なるべく人に看られない

様に看られない様にしていました。10歳ぐらいになって先を案じた親

達による私の改造計画が始まりました。先ずは返事の練習。素直に成れ

ず不貞腐れながらやっていると罵刺罵刺叩かれていました。心の中では

いつまで戦争ごっこやってんだぁと毒づいていました。見かねた婆ちゃ

んが間に入って呉れて「食事作法」と「笑顔」の練習。小豆を漆の塗り

橋で皿から皿へ100粒移します。ひと月位やっていました。笑顔の練

習は、引き攣った様な顔で笑い顔を作っては駄目、作っては駄目。いくら

やっても良い笑顔が出来るはずも在りません。心が沈んで居るんですもの。

その様な練習をさせながら笑顔と云うモノの本質を教わりました。心が楽

しくなければ笑顔は出来ません。世間が面白いと思わなければ笑顔になら

ない。この世の中を好きにならなければ生きていくことは出来ないぞと云

われ続けました。誰かがやってきたら「やったぁー」と云う顔で笑います。

肝心なのは心からそう思い込む事です。辛いなと云う時でも全力で笑う。

素敵な笑顔と云うのは誰もが身に着ける事が出来る最強の魅力なのです。

学も無い、お金も無い、根気も無い。笑顔だけで渡って来たのでした。

TOKYO ART BOOK FAIR 2019

2019 年 7 月 6 日 土曜日

来週7月12日(金)から始まるTOKYO ART BOOK FAIR 2019は、

東京現代美術館を会場にして始まります。7/12~7/15の4日間です。

金曜日だけ15:00~21:00ですが後の三日間は、11:00~19:00と

なります。イニュニックはインターナショナルセクションに居ます。

雨と日曜日と夕餉の食卓

2019 年 7 月 6 日 土曜日

雨が降ると母は、店を出さなかった。日曜日も造船所が休みだったので

店は出さなかった。雨が降るのをいつでも待っている少年でした。日曜

日も出かけないで、本を読んだり、日曜演芸や相撲を観て過ごしていま

した。人間と云うのは変わらないモノですね。未だに雨が嬉しいし、日

曜日は出かけたくないし、一日で一番のイベントは夕餉の食卓です。

今さら言えない小さな秘密

2019 年 7 月 3 日 水曜日

9月にシネスイッチ銀座で公開される映画の試写会に行って来ました。

12分前に余裕でシネスイッチ銀座に着いてさて何処だろうと考えて

ハタと思いだしました。「ここじゃない!」松竹試写室です。マップ

で調べると12分かかります。歌舞伎座の斜め前の松竹本社です。走

りました。ハァハァ、よたよた、やっとたどり着いたが3分過ぎ、ト

イレに行きたいと5分過ぎ、待っててくれました。でもその待ってい

る時間に丁度、会社の扉が開いて山田洋次監督が出てこられました。

寅さんの新作の打ち合わせだなと思いました。ここで「寅さん」が

頭に入った状態で映画を観始める事になる訳です。

フランスの絵本作家ジャン=ジャック・サンぺの作品と「アメリ」の

脚本家が送るプロヴァンスの小さな村で引き起こされる、コメディタ

ッチの大人の童話。40年以上、自転車に乗れない事を秘密にし続け

てきた自転車修理工、タビュランの人生賛歌。最後にポロリと涙も

あるけど、これはフランスの「寅さん」の話だなと思いました。

自転車が大好きなんだけど自転車に乗れないタビュラン。美しいご

婦人が大好きなんだけど美しいご婦人に圧し掛かれない寅さん。

「お兄ちゃん、如何して行かないの!」と何度、云われた事でしょう?

駄目だ駄目だ、寅さんの話になり始めている。幼なじみの奥さんと

タビュランとの愛を主軸に写真家との友情を絡ませながら心温まる

ストーリーが続くけど、誰にでもある小さな秘密が人生のスパイスに

なっている事を今さらながら気づかせてくれる。勇気や努力や献身、

誰かを愛し続けるための弛まない持続の源はその様なとこに在る様な

気がします。9月に公開、夏に始まった恋はこの映画が後押しして呉

れるでしょう。

デザインのひきだし 活版

2019 年 7 月 3 日 水曜日

デザインのひきだし、編集部の方が取材にみえました。お土産に

「デザインのひきだし37号活版・凸版」を頂きました。6月に出て

まだ買っていなかったので助かりました。現時点での活版のあれこれが

大体網羅されています。浅草に4/6半切機の現役がまだ動いている事を

知りました。しかし、これから何年かのちに何社残っているかは、解り

ません。何処もとてもご高齢だと云う事です。私も機械を動かすことは

出来ると思いますが、活版の命「活字の組版」を覚える事は先ず出来な

いだろうなと思います。去年から活版印刷に力を入れ始めていた処に力

強い援軍が現われてくれました。

上へ