さいきあまべたべる通信 カンパチ

2018 年 7 月 21 日 土曜日

大分のアジは有名ですがここさいきでは、アジの仲間カンパチの養殖です。

佐伯の殿様浦で持つと云われるぐらい豊かな財源のリアスの海。渡辺さん

のカンパチは大きくするとか脂を乗せるとかを目指しているわけでは無く、

市場で美味しいと云われる処を目指して出荷の時期や身質を計算しながら

育てている。養殖と云うモノも日々進化しているのですね。大分は鯖やア

ジ、ヒラメ魚が美味しいモノばかり。この佐伯のカンパチも大分ブランド

として名を広めていく事でしょう。

コデックス装 かがり糸

2018 年 7 月 21 日 土曜日

荒川東尾久の糸業者さんが営業に来てくれました。念願の糸見本帖2冊と

ラメ糸の見本帳頂きました。ポリエステル100%の糸、約800種類ありま

す。太さも5番手から80番手まで。ラメも透明ナイロンも色々とありま

す。糸業者さんと話したことが無かったので、かがり糸やミシン糸はい

つも謎に包まれていてはっきり指定することが出来ませんでした。これ

からは、大丈夫です。外側に糸が見えるコデックス装どんな色でも指定

できます。

土用の丑の日

2018 年 7 月 20 日 金曜日

朝、鬼子母神近くの「豊島や」の前を通ると派手な看板打ち立てて、

早くから鰻を焼き始めていました。まだ7時だったのですが・・・。

1600円。朝から晩までよく働く夫婦で通るたびに見るとはなしに

見てしまう。それで少しだけ、俺だってという気になるのです。

メインは焼き鳥屋さんだから、今回の意気込みは「どうしたんだろう?」

と云うレベルなんですが、やはり危機感は半端ないのでしょう。絶滅危

惧種と煽るから商機と見たのかな。私も今年は何処かで最後の鰻を食べ

なければと思ったりしています。子供捕まえて育てて食っちゃう。子孫

を残す機会を奪ったまま、延々と食っちゃう。それは居なくなりますよ

ね。「土用丑の日は穴子で」と云うキャンペーンを張って10年ぐらい

鰻禁止にすれば復活するかもです。

1週間が過ぎて

2018 年 7 月 19 日 木曜日

マンションの廊下で仰向けになって終りを待っていました。

見届けてやろうと部屋に連れ帰りました。

メスを求めてただひたすら1週間鳴きつづけたのです。

血ぃ、吸わしてやると少しだけ元気になります。

上へ