清涼石鹸でヒーッ、ハーッ!

2018 年 7 月 25 日 水曜日

我が家の身体洗う石鹸は、シャボン玉石けんの固形タイプです。

一個130円で何も入っていない無添加、ただの石鹸です。界面

活性剤が入っていないので身体から脂を取り過ぎず、アトピーの

肌にもやさしく海を汚さない。皮膚が弱い訳では無いですが頭も

一緒に洗えるのは無いかと探していたらベビー石鹸が有りました。

少し油が入っているので、頭も体もさっぱりでスコブル調子が良

い。これに北海道の(株)北見ハッカ通商の「ハッカ油」を混ぜ

ると最高です。昔トニックシャンプーやトニック石鹸が有りまし

たがハッカの量を調整できるので少し多めに入れると劇的です。

風呂から上がって身体拭いて少し風が中ると「ウオォー!」

居間に戻ってかみさんに「あのシャンプー最高!」と云うと交

替でバスルームに向かいました。居間でテレビ見ていると黙って

上がってきて冷蔵庫の前で水を飲んでいます。「どうよ?」と訊

くと「おまただけがヒーハーじゃない」と怒っていました。

上へ