サッカーの明るい未来

2018 年 7 月 3 日 火曜日

タイの13人のサッカー少年が無事と云うのが良かったですね。

世界中からも救援部隊が集まって総勢2000人と云うのが凄い

が10日も経って全員無事と云うのが何よりでした。でもすぐは

出られないようで食料や医者や水に潜る練習やらいろいろな準備

が在るようです。一つだけどうしてもやってあげたいのが、ワー

ルドカップが見れるテレビを入れてあげる事。タブレットでも良

いですね。それで、ワールドカップの方では点を入れる度に11

人が一列に並んで前の人の腰を掴んで狭い所に入って行くパフォ

ーマンスをやる。伝播力の強い人が拡散してくれれば一気に実現

するし効果は絶大だと思います。

善戦した日本。台湾のおばさんが云いました。日本人一人だと弱

い、だけど群れると強い。中国人一人だと強い、だけど群れると

弱い。ハリルは、デュエルだと云いました。デュエルとは一対一

の決闘です。日本人は一対一にさほど強くない。群れて守って群

れて攻めれば勝てるのですね。今朝のベルギー戦は、日本サッカ

ーの未来が見えた気がします。実際の所、身体が小さいだけで差

はそれ程無い。正確な球さばきと今の倍ぐらい走れる体力が在っ

たらもっと順位上ると思います。

上へ