「ツボちゃんの話」

2021 年 7 月 8 日 木曜日


ユーロのサッカーを眠い目を擦りながら観ているのですが、エムバ

ぺのPK失敗とモラタのPK失敗は、打つ前に何故か判りました。

顔に迷いが出ている、困ったなぁと顔に書いてあった。絶対はず

すと思いました。気持ちと云うのはそのまま顔に出るのですね。

坪内さんは名前は知っていましたが終ぞ、読まないままに思い出話

を読み始める事になってしまいました。写真では、気が弱そうです

が一家言持って居そうなタイプですね。私と似たタイプかも知れま

せん。だから、色んなところで名前を見るのに読む気にならなかった

のかも知れません。坪内さんは、博覧強記の東京っ子。類まれな同時

代史の書き手と書かれています。何でも知っていると云う事は、寝る

間を惜しんで頭に詰め込み続けていると云う事。心臓休まる時が無い

ですね。写真と云うのは怖いです。ありのままに全てがそこに出ている。

奥さんの回想を読みながらチラチラとカバーの写真を見ていました。

内容は面白いです。珍しく一気に読んでしまいました。

上へ