EDR(イベントデータレコーダー)
2019 年 6 月 5 日 水曜日蕎麦屋のテレビでは、まだプリウスの急加速の話をやっていました。
そんなことが起きるのか?踏み間違えなのかそうではないのか?
外部から電磁波でコントロール出来るようになっていたら怖いですね。
25年近く乗っていたAT車をマニュアル車に乗り換えた時には少し慌
てました。変速ギアとスピードが判らないのです。交差点で曲がる時に
2速なのか3速なのかはたまた、1速なのか?その時その時の状況によ
るのですが全然選択が出来ないのです。カーブの先が上り坂と云うパ
ターンもあります。曲がり角の度にノッキングしたり、エンジンブレ
ーキが効きすぎたり、そんな私の姿を見ながら隣でかみさんはストレ
スを上げてるようでした。現在のオートマ車と云うのは、随分複雑な
事を自動でやって呉れているのです。年を取っているのでひと月位掛
かりました。ナビなしで見知らぬ土地を何かを探しながら走ると云う
のは、本当に大変なんです。おまけにウインカーとワイパーが逆だし、
頓珍漢なところでワイパー動かしています。そんなポンコツドライブを
楽しんでいる身からすると踏み間違いと云うのは、あるようである訳は
無い気もします。ここはAT車もマニュアル車も変わらない処です。運転
の基本中の基本です。今の車にはEDRと云うモノが付いています。トヨタ
車には2012年から全車種付いています。フライトレコーダーの様
なもので事故前のエンジン出力、ブレーキの有無、どの様な状況で走っ
ていたかすべて記録されています。そのEDRの情報が出てこない処が不
思議ですね。私の車にも付いています。マニュアル車ですがエンジン異
常などが起こると警告ランプが付きます。そこを解除しないと出力上が
らない様になっています。
機械に自動でまかせていると我々はどんどん劣化していきます。マニュ
アル車でさえドタバタ人生劇場が始まるのですよ。スマホが無くなった
らどうなるのでしょうか?だけどドタバタ人生劇場の方が絶対面白いの
ですね。