第53回造本装幀コンクール表彰式

2019 年 9 月 11 日 水曜日

昨日夕方、日比谷図書文化館にて「第53回造本装幀コンクールの表彰式

記念パーティーが在りました。イニュニックからは、編集長の外間とデザ

イナー松本、私の3人で赴きました。列席者の方々はいつもの慣れた感じ

の普段着での参加ですが、私にとっては一世一代の晴れ舞台、黒いスーツ

新調しての初お目見えです。このような賞状らしきものを貰ったの中学校

の卒業式以来ですね。嬉しかったけど、私の功績はさほど大きな物では無

いとの自覚も在るので内心忸怩たるものが在るのも確かです。でも晴れ舞

台は晴れ舞台です。このような栄誉はもう二度と無いかもしれませんので

楽しませて貰いました。

大臣賞や奨励賞は本来の出版社の方がたでは無く、本屋さん、TOTOの

便器やさん、古本屋さん、楽天のピクシブ、そして印刷屋のイニュニック。

本来の出版業とは違う面々が挙って受賞です。出版の未来を切り開く切り

口だったのか、変化球を投げやすい立場だったのか、少部数と云う制約が

逆に功を奏している処は在ります。

上へ