台風

2019 年 9 月 9 日 月曜日

今日は、時間通りに間に合ったのが、3人だけ、朝の朝礼は5人でした。

電車が来ないや駅に入れないという連絡がずっと続いて、もう来なくて

いいよと云う連絡をしたのが10時過ぎでした。昨日の夜は早くに休ん

だので4時ごろから起きていたのですが、風が凄かった。自然が猛威を

振るうと云うのは何か爽快ではありますが現実問題社会が廻らなくなる

のは問題。だけど何処か嬉しい。破壊衝動と云うのは何処かある。

7日、8日はこの辺りは祭りでした。子供神輿が出て、辻辻で振る舞い

酒が在って街全体が浮かれるんですね。そんな土曜の夕方、とんでもな

い場面に遭遇しました。うちの会社向こうに川越街道が走っていて通り

はとても激しい。中々信号変わらないです。中々信号が変わらない暑い

日差しのたそがれ時、それは起きたのです。私は会社の前の道を渡って

向こう側に行きました。すぐ100mばかりの向こうから青信号を目指

して車が3台ほど走って来るのが見えました。だから私は少し慌てまし

た。右に折れて川越街道を渡るための坂道に掛かろうとしていました。

坂道から急坂の勢いのまま自転車の子どもがそのまま道を横切りました。

ギリギリ10メートル、車の手前で渡り切りました。そしたらすぐ後ろ

から三十路の若いご婦人が子どもと同じようにノンストップで突っ込ん

でいくのでした。私は思わず「ウォー、ヤメロウ」と叫んでいました。

何で停まれと云えなかったのでしょう。車も自転車両方見える位置に

いました。それは見事な体当たりでした。どんぴしゃりで車の横っ腹。

人間はタフですね。何処か折ってたかも知れないけど、気丈でした。

先に渡った子供は、後ろ向きに私を見ていました。怯えたような怒った

ような目で見返して来た。遠い昔私もあんな目をしてたかな?

止まらなきゃいけない道なんです。車の往来が多い事はこの辺の子だっ

たら誰でも知っている。ひと月に一回ぐらいここの事故は、有ります。

カーブミラーは無いし、足元に大きく停まれと書いていないのも問題で

すが。坂道スゥ―と降りて行くと忘れちゃうのですね。都合よく考えち

ゃうのか自分だけは、大丈夫だと思うのか?人間は馬鹿ですね。まして

その先が少し登ってるんです。ご婦人は「あの子供が行けたんだから」

と云うんですよ。怖いですね。祭りと云うのは、魔も一緒に連れてくる。

上へ