images...">

カレンダーを捲ったら

2016 年 11 月 2 日 水曜日

打ち合わせルームのカレンダー。

これはトーヨーインキさんのカレンダーで昨年の

企業カレンダーコンテストで大賞に選ばれたものです。

31日の糸井さんのコラムで「あなたにもたった一人だけ味方がいる。

それは自分自身だ。」と書いてうなだれている人を応援していた。

1日の朝がた読んだ、ある人のブログで中島みゆきさんの「ファイト」の詩を

解説しながら紹介して元気出せと云っていた。

ちなみにこれは、一年に一回ぐらいしかない人前で歌を唄う時、

「ファイト」と「いつでも夢を」を唄って勘弁してもらいます。

そんな気持ちでこのカレンダーを捲ったら、この絵が出てきたのです。

いろんな人たちが、あらゆるグループの人達がうなだれています。

身も世もない悲嘆です。

素晴らしいカレンダーと云うのはこういう事なんですね。

しっかり時代が読めている。

TPPも行くし、年金減額も行く。皆保険制度なしで老人も逝く。

トランプも往くし、自衛隊も逝く。

上へ